【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年10月17日

マニアックマニクー

ビンセントの食べ物で、
心残りといえば、
タートルとマニクーを食べてないこと。

周りの人に、
「タートルとマニクー、帰国前に食べたいナー」
といい続けていたら、
今日、
知り合いの漁師さんがマニクーを料理してもってきてくれました。
漁師さん?マニクーは山にいるのにな??

マニクー(manicou)とは、オポッサムのこと。
大きなねずみですね。



味はといえば、
豚肉みたいな感じ。
料理の仕方がオイリーなので、
あまりたくさんは食べられないけど、
臭みとかはありませんでした。



今は、
マニクーのシーズンだそうです。
  



2007年07月05日

今日の収穫

また、食べ物の話題ですが、

今日は首都キングスタウンのフィッシュマーケットで、
「Whelk」を手に入れました。





貝のことはよくわかりませんが、
水産局の人に名前聞いたら、
「Whelk」
家に帰って調べると、
「エゾバイ科(ツブ貝の仲間?)の貝」だそうです。

意外に、
この国でもいろんなもの水揚げされているようです。

でも、
料理の仕方を尋ねると、
いつものように、
「ローカルシーズニングでシーズニングして、スチュー」
どんな食材でも、
答えは一緒。

私は、
バター焼きにしました。
  



2007年07月03日

ビターカライラ

ひっさしぶりに、
きれいなゴーヤーを見つけました。



で、ひっさしぶりに、
ゴーヤーちゃんぷるー。







  



2007年06月20日

正直者はバカをみるのですか?

本日、
2つのミーティングがある予定でしたが、
両方とも金曜日に延期。

特に2つ目のミーティングについては、
時間どおりに来てたのは、私ひとり。
ミーティング始まる時間が過ぎてから、
延期の知らせ。

おい!!

今度のミーティングでは、
そこから話をせねば。

  


2007年06月09日

Time is Money.

時は金なり

ビンセンシャンも言葉を知っているって知ったときは、
驚きでした。
てか、連発している人も。

今日土曜日は、
夕方6時半からバルワリ漁業協同組合役員のミーティング。

いつも開始は遅れるけど、
今日も7時になって来たのはひとり。
結局、水曜日に延期になりました。

いつもいつもなんで、
慣れたけど、
ほんとにいつもいつも遅れて、
いつもいつも時は金なりと言ってます。

  


2006年09月04日

正しい日曜日

初めて作った料理が成功すると、
とってもうれしいよね。

今日日曜日は、「魚とほうれんそうのグラタン」に挑戦。



魚をグラタンにするのも、ホワイトソースを始めから作るのも初めて。
魚は
レッドスナッパー(Lutjanus campechanus)-フエダイの仲間?
を使いました。
汗だらだらかきながら、おいしく食べました。

今日は、大量の洗濯(手洗い)したし、
掃除もしたし、お昼寝したし、散歩したし、泳いだし、飲んだし、食べたし。

昼間かなり暇なのはおいといて、
バルワリ流正しい日曜日が過ごせました。  


2006年08月23日

果物に囲まれて幸せ

輸入品ばっかりでけっこう物価が高いこの国でも、
一部の野菜と果物は安い。
特に果物は、いろんな種類があるみたい。

今日はバナナとマンゴー買ったんだけど、
それぞれ2種類ずつ買ったみたい。
説明してもらいました。
バナナ- Lacatan と Gramashell
マンゴー- Paulover と Horsemango



バナナにもマンゴーにも、まだまだたくさんの種類があり、
それぞれ味が違うそうな。

明日食べ比べてみます。
ちなみに、写真の果物全部合わせてEC2ドル(約80円)。
沖縄で、一個800円のマンゴーみたことあったな。。。  


2006年08月16日

高級な日本食

サンライズというスーパーに、
日本米、しいたけなどなどが入荷されたと(今までビンセントでは手に入らなかった)うわさを聞き、
行ってきました。

しかーし、日本米はなかった。。。
ある日本人(この国の日本人は隊員ばかり)が買い占めたのでしょう。
で、しいたけとキムチの素を買いました。

うれしくってうれしくって、
早速、キムチチャーハンとしいたけスープの夕ご飯。



おいしかったけど、
実はキムチの素はEC$40(約1600円!!!)。
高すぎる!
大事に大事に使いましょう。

ついでに今日は朝から停電。
さきほどやっと通電しました。
こんなに長いのは初めて。
冷凍庫のもの、全部溶けちゃった。。。  


2006年07月04日

恋しい物

今朝、わざわざ首都キングスタウンの水産局に行ったのに、
またふられ(予定が変わったら早く電話してくれー!!)、
時間が出来たので、
特に買い物はなかったけど、スーパーに行きました。

このスーパーはは比較的いろいろそろっていて、結構おもしろい。
ふと缶詰コーナーを見上げると、カニ缶。
数日前に近所の人と、
エビとかカニとか食べたい(彼女はカナダで暮らしたことがあり好物だって)と盛り上がったこともあり、
とってもほしくなりました。
でも高い。
でも頭の中は、サラダにのったカニやカニ玉でいっぱい。
それでも高い。

で、思いついた。
あとちょうど一ヶ月後にはアメリカへ任国外旅行の予定。
アメリカに行けば、なんでも安く食べられる。
で、がまんしました。

代替品として、
カップラーメンのエビ入り買いました。



小さくたって、エビはエビです。
  


2006年06月24日

歯は命

今日、歯医者に行きました。
数日前、以前治療したところの詰めていたものがとれたから。

で、歯医者さんで見てもらったら、
なぜか歯医者さんが驚いている。
「痛くないですか?何かありましたか?」
詰めるだけのはずなのに、麻酔打たれた。
カメラで見せてもらったら、
私の歯(奥歯)、きれいに真っ二つに割れている。
以前神経もとってしまって外側だけの歯とはいえ、
ほんとにほんとに割れてた。えーっ!!!

思い出すのは。。。
イースターホリデーにベクエ島に行ったときに、チキンを食べたんだけど、
チキンの骨を噛んでしまって、奥歯が凄い音がして、痛みが約1ヶ月続いたこと。
しばらくしたら痛みがなくなったからそのままにしてたけど、
時々何も食べてないのに、口の中がざらざらしてたことがあった。
たぶん、歯のかけらが少しずつ落ちていたのでしょう。

一応、詰めてもらったんだけど、
もう歯が割れているから、いつかはその詰め物も取れてしまうでしょうとのこと。
そしたら、抜かないといけないらしい。

ビンセンシャンはあんなにがりがりチキンの骨かじってるのにな。
私の歯はチキンに負けました。