【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年11月22日

バガ!バガ!バガ!

昨夜は、
バルワリ漁業協同組合主催の送別会。

そして今朝、
バルワリにさよならしてきました。

みんなの顔見て、
お礼とまた会おうを伝えるんだけど、

寂しくて涙が出そうな反面、
まだまだ他人事のような気がしてしまいます。

数日後には、戻ってきそうな気分。
そんなはずはないのにな。

たぶん、
昨夜の送別会が、
最後までバルワリっぽかったからかも。
午後7時に始まる予定が、9時半開始。
なぜか途中で、ジョーク大会。


バルワリの漁師さんたちと


なぜか最後の日に、
大好きなマリリンときゅうりを探してます。


偶然にも、
初めてバルワリから乗ったバンと最後に乗ったバンが
同じバンでした。

  



2007年11月21日

BDFC&YOU

この国セントビンセントを離れるまで、
あと5日。

やっとバルワリ漁業協同組合のパンフレットが、
できあがりました。

これだけ待ったんだから、
どれだけ重いかと思ったら、

とっても軽かったです。
たかが、200部だからね。



今夜は、
バルワリの人々が、送別会を開いてくれるそうです。  



2007年11月18日

ラストスパート

パタパタしていたら、
あっという間に、ビンセント生活もあと1週間となってしまいました。

この数日にあったことのメモ。

11月10日(土)
バルワリ漁業協同組合年次総会



11月14日(水)
バルワリ&シャトービレア水産センター最後の公式訪問



11月15日(木)
オウィア公式訪問
全漁業協同組合ミーティング
 バルワリからだけの参加があったそうです。
 うれしいですね。
蒲鉾の日
 ピザを作りました。



11月16日(金)
5号報告書提出

11月17日-18日(土)
ベクエへ国内旅行
 お二人様に、楽しいツアーを計画してもらいました。
 ありがとね。



それでも、まだまだパンフレットはできません。
残り、一週間。


  



2007年11月07日

がんばれ!役員のみんな

最後の、
バルワリ漁業協同組合の役員ミーティングでした。

1人欠席(5人中)の35分遅れで始まりました。

最初のころはなかなか集まらず、
延期して延期して延期したこともあったことを考えれば、
なんとか少なくとも毎月一回開催されるようになっただけでも
よしとしたいとこですが。。。

話し合いの内容は、
始めのころと同じ?
まだ解決していないのですか?

それでも、
「12月はいつもの第一金曜日とクリスマスの2回フィッシュフェストをしよう!」と、
(結局は、この意見は却下されましたが)
何かしようという気持ちがあるようです。

給料ももらわずここまでがんばる姿は、
正直すごいと思います。

一人一人からコメントをもらったときは、
涙がちょちょぎれそうになりました。
ポイントおさえて、うまいなーと思いつつも、

「あまり多くは語らず、いつも一生懸命人の話を聞いて・・・」
→英語ができず、聞くことだけしかできなかったから

「頭でよく考えながら、意見を言う姿が・・・」
→英語が思い浮かばなかったから

「方言も理解しようとして・・・」
→方言になると、ほとんどあきらめていたかも

といったコメントは、
ちょっとおかしかったです。すみません。

でも、私の英語力(方言力)もかなり上達しました。
だって、今日は言いたいこと言えたからね。

さて、土曜日は組合の年次総会。
この役員みんな、再選されるのかな?



  


2007年11月07日

1周年記念イベント終了のはずなのに。。。

なんとか無事に?
バルワリ漁業協同組合1周年記念イベントは終わりました。

ほんとは、
早くここに記事をアップする予定だったけど、
疲れがたまっていたのと、
まだまだすっきりしないことがあるので、
ためらってました。

11月2日金曜日
バルワリフィッシュフェスト&クロージングセレモニー
すばらしいフィッシュフェストでした。
雨にもかかわらず、
これまでにない最高数のお客さんと、メディア。
多くの人が興味を持ってくれることは、すばらしいことです。
私も、インタビューうけました。
テレビのニュースでも、放映されました。



今後も、このフィッシュフェストを通じて、
バルワリ漁業協同組合にはもっと情報を発信していってほしいです。

個人的には、
たくさんの人が、
「まりこ、ありがとう」とスピーチしてくれました。
記念のプラックもらいました。




たくさんの人が「まりこ、まりこ」というので、
恥ずかしかったのですが、
とてもとてもうれしかったです。
バルワリのみなさん、組合のみなさん、水産局のみなさん、
隊員のみなさん、どうもありがとうございました。


と、ここで終わればよかったのですが。。。

11月5日月曜日組合役員ミーティング&ガイフォークスナイト
10日に組合の年次総会をするため、
組合役員ミーティングを開催する予定でした。
待てども待てども、みんな集まらない。
理由は、
ガイフォークスナイトのイベントに行っていたのでしょう。


この国では、
バルワリだけで続いているイベントらしいです。

ミーティングは、今日7日に延期になりました。
待ち時間1時間以内にしたいです。

バルワリ漁業組合1周年記念パンフレット
まだ、決着ついてません。
10日の年次総会までには、出来上がってほしいのですが。


細かいこといえば、
レポート書きがたまっているのに、停電。

まだまだ、活動を終えさせてくれません。